メタ・ヘルスケア リサーチコア
ミッション
多岐にわたる領域の研究連携によって,日本全国(あるいは世界)において課題とされる独居やへき地における医療サービスの均質化,フレイルや認知症予防のためのサービスの提供に資するシステムを構築し,社会実装を目指す。
リサーチコア長 金子 文成
東京都立大学 人間健康科学研究科
理学療法科学域
東京都立大学 人間健康科学研究科
理学療法科学域
本リサーチコアは,理学療法,ひとを対象とした神経科学,理工学,実験心理学など異分野の研究者からなる研究コアです。
現在,東京都および日本における社会的問題として,以下の点に関する解決が求められています。
A. 感染症につよい東京の実現(医療DXの推進)
B. 島しょ部などの僻地においても高いレベルで均質のヘルスケアサービスの提供
C. 介護予防・フレイル予防としての取り組み
それらの社会的問題の解決を目指し,本リサーチコアでは,「環境や地理的な制約を受けないヘルスケアシステムの実践とエコシステム(臨床実践,政策・ビジネス,教育,次世代研究開発への投資システム)の構築」をミッションに掲げています。
構成員を複数グループに分類し,各々の領域において研究拠点となる活動を遂行するのと並行して統合的研究を進め,集学的にミッションを実現します。
最終的には,自治体が目指す次世代型ソーシャルシステムの一端を具体的に提案・実践し,その効果を検証することで,東京都が有する課題解決に資するヘルスケアシステムの事業化に帰結することを目指します。